中古のSIMフリー版 iPadがアクティベートできなかったときの話

 2021/06/23に中古のSIMフリー版iPadを購入しましたが、「まさかのSIMロックがかかっていた!」ためアクティベートができずに返品したので、同じ境遇で困っている誰かの参考になればと思い、ここに残します。

0. 購入

 2021年7月に、マイネオの回線で使用している手持ちのiPad mini4の動きがもっさりしてきたこと、またApple pencilも使用してみたかったことから、大手家電量販店の中古サイトでSIMフリー版iPad Pro (11インチ 第1世代(2018))を購入しました。

使用しているマイネオの回線は、Dプラン(ドコモの回線)であることから、ドコモ版でも良かった訳ですが、SIMフリー版との価格差もなかったことからSIMフリー版を購入しました。

1. アクティベートからの「SIMが無効です」

 翌日には届いたので、さっそくアクティベート開始です! とりあえず、Wi-Fi環境下で問題なくアクティベートして、mineo用のプロファイル(https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html)をインストールします。
 ipad mini4 からSIMカードを取り出し、iPad Pro にSIMカードを挿入すると、「アクティベーションが必要です」の文字が。

(写真1.1: SIMカード挿入直後)

これまでにアクティベートしたiPad mini4やiPhoneで、こんな画面でたっけな?と思いながらも、画面の指示に従いアクティベーションを進めていきます。


処理を待って、

(写真1.2:アクティベート中)


SIMが無効です。

(写真1.3:SIMが無効です)

???

SIMが無効?

さっきまで、ipad mini4 で使用していたSIMが無効?

ちょっと意味がわからないんですけど。。。

気を取り直して、画面内の文章を読んでみると、「iPad自体に問題はなくって通信業者がロックをかけているよ」みたいな事が書かれているようです。

2. Appleのサポートページ

 上の写真(写真1.3)では、文章の最後に「詳しくはAppleにお問い合わせください。」って書いています。

が、とりあえず「SIMが無効です」でググってみると、ヒットしたほとんどのページで「端末にSIMロックがかかっています」的な事が書かれています。。

「いやいや、SIMフリー買ったんですけど。。。」と独り言ちながら、appleのサポートページ(https://getsupport.apple.com)を確認していきます。

 選択画面からiPadを選ぶと、”トピックを検索”する画面が出てきます。とりあえず検索ボックス内に「SIMが無効です」と打ち込んでみましたが、「一致する情報が見つかりませんでした」とのこと。

 他にそれっぽいキーワードを考えて「アクティベーション」と打ってみると、3つの項目が表示されました(写真2.1)。

(写真2.1 Appleのサポートページ)


 このうち「通信業者によるアクティベーション/初期設定」をクリックしてみると、「iphone をアクティベートできない場合」というリンクが表示されました。その内容を読んでいくと、「コンピュータを使ってアクティベートしてみて」的なことが書かれていました。


3. コンピュータを使ったアクティベーション

早速ですが、コンピュータを使ったアクティベーションを試して、

(写真3.1)

その結果は、、、

(写真3.2)

はい、ダメー。。。



4. Appleに電話してみる前に保証状況を確認

もう、お手上げ気味なのでAppleに電話してみようと思いました。がその前に、ネットでガチャガチャやっていると、https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
にたどり着きました。

現在問題となっている iPadは2018年の製品なので、保証なんてあるわけないよなーと思いながら一応確認してみます。

(写真4.1)

やはり、保証期間は終了していました。そんな中で、文章をよく読んでいくと「Apple アドバイザーから電話サポートをご購入いただくことができます。」と書かれている部分があります!

電話サポート購入?!

値段いくら?!

早速調べてみると,
https://www.apple.com/jp/support/applecare_products/suptline/faq.html
にたどり着きました。

そのページによると、

5,250円!

それは高いですよね。。

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ABC185_C: Combination